たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

#3-2 スキルセットはどうやって手に入れる? 〜前編〜

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

前回は私たちの活動で持ち合わせていたい3つのセットのうちの1つ、スキルセットについてその概要をお伝えしました。

ではスキルセットはどのような手順で手に入れたら良いのでしょうか?

 

 

まずは知識や方法を知ることからです📖

「何を分かりきったことを❗ 」って思われたかも知れませんね😅

でもこれをお伝えしたのには理由があります。

それは…

『知識や方法を得た』=『スキルを習得した』と錯覚してしまうためです。

 

f:id:TAROsan:20190220205831j:image

 

やり方を知るとそれだけで何だかやれた気になることってないでしょうか?

私はつい先日ありました😭

知り合いから釣ったばかりの立派なブリをいただいたんです。

なかなかこんな機会はないので、さばいてみようと思いました。

そこでまずは“ブリのさばき方”を10分ほどの動画で確認しました(はい、錯覚スタート)。

何だかやれちゃいそうな気になってくるんですね。

実際にやってみて…まぁ難しいこと!

1時間以上かかってどうにか形になったかなという感じでした💦

後編につづく

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺