たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

思い出し○○

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

 

思い出し○○と言えば…?

 

 

 

思い出し笑い😆

 

 

これはまぁよほど場に合わない形でなければそう困ることはないと思います。

 

笑いですからむしろ楽しい気分になるものです。

 

 

でもこういうのはどうでしょうか?

 

 

思い出し怒り💢

 

 

聞き慣れた言葉ではないですが、

経験あるのではないでしょうか?

 

 

まあまあ時間が経ったのに怒りがこみ上げてくるとか、

今思い出しても腹が立つ…みたいな。

 

 

出来事にもよりますが、私たちはついネガティブなことをリサーチしがちになります。

 

 

そんなときはむりくりでもいいので、ほんのちょっとしたポジティブをリサーチしてみましょう💫

 

どんなことでもいいんです。


f:id:TAROsan:20201029154550j:image

 

「あぁ腹立つ! ところでなんかいいことはあったかしら?」 という具合に…。

 

急にポンと切り替えられないって思うかも知れませんが、案外やってみると慣れていくものです。

 

些細なことでいいです。

 

予定通り朝起きれたとか、

遅刻せず出勤したとか、

食事をとれたとか、

手洗いうがいをしたとか、

 

なんでもいいので出来た事をリサーチです❣

 

ほんのちょっとしたポジティブならわりと転がっているものです💚