たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

イライラはどうやって静めたらいい!?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

 

イライラしているとろくな事がないですね😨

不快オーラが出る⇛周囲にも伝わる⇛ギクシャクする

ミスが増える⇛失敗する⇛さらにイライラする

 

f:id:TAROsan:20200811175000p:image


イライラの静め方は色々ありますが、今回は何の道具も使わずその場でやれるお手軽な方法をご紹介🍀

イライラしている時は必ずと言っていいほど、自分をイライラさせる言葉を自分の心に投げかけています。

「何やってるんだ!」
「あーもう! なんでうまくいかないんだ!」
「下手くそ!」


こんな言葉を使っていたらイライラは高まるばかり💦

では自分のことを落ち着かせてあげよう

ってなるのですが…
これはかなり難しいです😣

ではこんな発想はどうでしょうか。

自分とまったく同じ状況の親友に声をかけるとしたら、何て言ってあげたいですか?


その言葉はあなた自身が求めている言葉かも知れません。