たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

カウンセリング理論 〜共感〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

心理学の世界に飛び込み、カウンセリング理論を学ぶと必ず耳にするであろう言葉。

その代表格が『共感』。

 

f:id:TAROsan:20200321203537p:image

 

私も駆け出しの頃はクライアントさんの話に共感するんだ共感するんだと意識していたものです。

f:id:TAROsan:20200321203600p:image

 

でもある時期からこう思うようになりました。

 

「共感って意識してするもんじゃなく、自然としてしまうもんなんじゃないかな🤔」

 

そう解釈すると、ロジャーズさんの“共感的理解”という言葉もよりしっくりきます。

 

そして最近、私の尊敬する先生がまさに同じようなことをおっしゃってるのをきいて…

 

この時は “共感” したのでした✨

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>