たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

#7-6 【終】価値観って不思議ー!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

前回は3種の神器を生み出す『価値観』についてお伝えしました。

私たちは誰しも価値観を持っていますし、それが人と合うか合わないかという判断もできます。

例えば、お金儲けのためなら自分以外の全員が不幸になってもまったく苦にならないという価値観の人がいるとします。そういう人と価値観は合いそうですか? 

おそらく合わないですよね。私も合わないです。

極端な例ですが、このように人と価値観が合うか合わないかという判断は割と簡単にできます。 

じゃあ「あなたの価値観ってどんなものですか? 」ときかれると、即答が難しくないでしょうか。

普段ほとんど意識しないですもんね! 

「わたしの価値観は○○だ」なんて…。

どう答えていいかも迷うところですね。価値観って言っても幅広いですしね。

でも人と比べて判断できるということは、自分の価値観を分かっているということです。

f:id:TAROsan:20190310211305j:plain

不思議ですね、価値観て。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺