たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

#3-1 スキルセットってなに!?

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

私たちが社会活動をするために持ち合わせていたい3つのセットって何だと思いますか?

 

①スキルセット

②ツールセット

マインドセット

 

です。

まずはスキルセットについてお伝えしていきたいと思います😊

 

f:id:TAROsan:20190220183520j:image

スキルセットとは、もうそのままですが、スキル(技能・技術)のセットです。

スキルは1つとは限らないのでセットです。

例えば料理人は美味しいものを作るスキルだけかと言うとそうではなく、見栄えをよくするスキルや料理を紹介するスキル、毎回同じ味を出すスキルなど、それぞれのスタイルに必要な数え切れないスキルを持ってらっしゃると思います。

また、誰しも話をきくスキルは持っていますが、プロのカウンセラーはそこに専門性が加わります。

傾聴スキルや共感スキルはもちろんのこと、相手が安心して話せる空気感をつくるスキルや自身の感情をコントロールするスキル、沈黙のスキルなんてものもあります(まだまだありますが割愛します)。

私含めプロのカウンセラーはこれらのスキルを駆使しています。

そんなスキルの集まりがスキルセットです✨

 

「あなたのスキルセットは何ですか? 」

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺