たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

#7-2 やる気を高める3種の神器 ~目標~

やる気を高めるために必要なものの1つは”目標”です。

そんなの分かり切ってる! って言われそうですが少しお付き合いください。

f:id:TAROsan:20190310211502j:plain

目標は、あなたが望む成果を出すための具体的な行動のことです。

例えば3か月で5キロやせる! とか、期限までに資料を完成させる! とか、毎日ブログを更新する! などですね。

私も昨年、公認心理師という国家試験に合格する! という目標を掲げていました。

このような目標はとても分かりやすいものですが、私たちは日常のほぼどんな場面でも気づかないうちに目標を持っています。

例えば、お昼はラーメンを食べに行こうというのはどうでしょうか?

お昼にラーメンを食べに行くのが目標だ! とはあまり言わないと思いますが、敢えて分類するなら目標です。

このように私たちは常日頃から、自覚に有る無しに関わらず目標を持って過ごしているということをまずはお伝えします。

そしてこの”目標”を実行に移すエンジンのような役割を果たすものがあるのですが、それは次回にしたいと思います。

 

次回は6月4日(火) 20:00〜

『#7-3 やる気を高める3種の神器 ~目的~』です🐾

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺