たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

#2-2.相手の気持ちをないがしろにしてない?

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

人間関係がこじれるフレーズ※

(※相手の提案や主張に対する第一声で使われる場合)


「それよりさー」

相手の主張に対する第一声「それよりさー」は相手にとっては自分の主張をないがしろにされたと思わせるフレーズになります。

会話していて何気に使うことがありますよね。
例えば…
Aくん:「何か食べに行こうよ」
Bくん:「それよりさー、コンビニ寄ってもいい?」

Cさん:「せっかくの休みだしどこ行こうね」
Dさん:「それよりさー、今日って寒いよねー」

このような会話はわりと日常的な感じだと思います。
だから多少気になっても受け流せる程度だったりします。
でもこれが例えば仕事場面だったら…
後輩:「ちょっとご相談があるんですが」
先輩:「それよりさー、頼んでいた事やっておいてくれた?」

 

f:id:TAROsan:20181230204654j:image

 

もしかしたらこの後輩、ものすごく勇気をふりしぼって先輩に打ち明け話を持ちかけていたかも知れません。にも関わらずこの返しをされたならゲンナリですね。

以上、「それよりさー」についてでした。
※あくまでも相手の主張に対する第一声での使用であって、まったく使うべきではないということではありません。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺