たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

成りたてカウンセラーあるある

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

カウンセラーモード

成りたての頃にめちゃめちゃ難しかったのは、カウンセラーモード。
相手の話に対して、頼まれてもないのに覚えたての聴くスキルを使ってみたり、単なる笑える自虐話をウンウン共感的に聴こうとしてみたり…💦

今となっては恥ずかしくて頬を赤らめるようなことを当時はしていました😔

 

カウンセラーとしての自分と、一個人としての自分の境界が出来ていなかったんですね。
この頃出会った人で、今でも仲良くしているという人は数えるほどしかいません(笑)
それくらい迷走しまくりの時期だったと思います。

 

カウンセラーさんの中にはこういう苦労を経験されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

現在進行中の方も、乗り越えた方も
ぜひ交流しましょう❣