たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

夫婦げんかなんてしたくないっ!

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

夫婦関係がこじれる1つ

積もり積もった食い違いがあります。
元は他人同士が夫婦になるというわけですから、すべてがピッタリ一致するなんてことはありえません。
でも考え方や感じ方に違和感を持ったとして、その場で伝えるというのもなかなか勇気が要ります。
ほんの些細なことなら尚更です。

 

例えば、カレーの辛さ。
本当は中辛が好きだけど夫が張り切って作ってくれた辛口カレーに「美味しい!」と伝えたら、月に1度カレー(辛口)を食べるはめに…😔

 

相手との関係を考慮して伝えずにいると、ちょっとした食い違いも次第に大きくなっていき、何かの拍子に思いがけず感情をコントロールできず大ゲンカになってしまうなんてこともあり得るのです。

そうならないために早い段階でコミュニケーションを十分にはかるというのも『心メンテ』です💡

 

相手にどんな伝え方をすればいいかといった相談にも応じています。