たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

喜怒哀楽はどうして生まれたの?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

今日は脳科学についてのオンラインセミナーを受講しました。

 

 

心の理論や感情コントロール、ストレスからレジリエンスまで

私の大好物のテーマ満載でホント楽しかった!

 

学術的な内容をとても分かりやすく解説していただいたので、

すぐに実践で役立てられると感じました。

 

中でも興味深かったのは、

喜怒哀楽はどうして生まれたのか? 

 

なぜだと思いますか?

 

今日の解説では、人間の進化にとって必要だったからという話をされていました。

人類は生きていく中でさまざまな状況に出くわします。

ある対象について楽しそうだと思えば接近するし、

怖いと思えば回避する。

怒りが生まれれば攻撃し、

悲しければ泣く。

 

こういった行動と感情が進化過程で結び付くようになっていったのではないかということでしょうか。

 

とても興味深いですね。

 

私たちが感情を持っているのは、ずーっと昔の人たちのおかげなのかも知れませんね。