たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

カウンセラーってただ話きくだけでしょ?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

 

私は心理学を学び、心理職として活動しています。

駆け出しの頃ですが、ある人からこう言われたことがあります。

 

「ただ話きくだけでしょ(笑)? 」

 

その人はまったくもって悪気なくポンと言っただけだったと思いますが、当時の私にはかなりの衝撃でした😵

 

f:id:TAROsan:20201006201644p:plain

でも何よりもう悔しくて悔しくて...

 

絶対にこんなこと言われ続けるような心理職にはなりたくない!!!

そう思い、ひたすら傾聴スキルを磨きました。

 

 

数年後...

 

 

その同じ人からこんなことを言われました。

 

「すごくデリケートなことなんだけど相談したいことが…。」

 

 

そのとき私は...

 

 

はあ⁉ さんざんバカにしておいて!!!

 

などとは思わなかったですよ(笑)

 

むしろ認められたというか、嬉しかった。

 

 

そしてこうも思ったのです。

 

話をしたいという気持ちは自然なことなんだな。

 

だって話きくだけとか言ってた人が聴いてほしいって言ってきたくらいですから。

 

 

私の傾聴スキル磨きはこれからも続く。

 

 

【カウンセラー志望・駆け出しカウンセラーさんへ】

私がこれまで15年以上の臨床経験で磨いてきた傾聴のスキルを伝えるセミナーを開くべく準備中です。

 

セミナー情報を受け取りたい方はこちらのLINE公式アカウントよりお友だち登録して、

『傾聴』とメッセージください。