たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

あなたの健康マニュアル、いりませんか?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。


私たちは頭痛やめまい、腹痛に胃部不快感、肩こり、のどの違和感などをはじめ、身体症状に悩まされることがあります。
症状がひどくなると専門機関でみてもらうんですが、異常所見は特にないというケースもあります。

 

これ、私も経験あります💦

そして『痛みに効くお薬』と『ある一言』をいただきます。

 

「なるべくストレスためないようにね」と。

 

はい、気をつけます。

とは答えるものの…

 

ん???

ストレスためないようにするってどうやって?


この疑問にお答えするためにメタ・ヘルスの発想を活用します。

 

【メタ・ヘルスの発想】

f:id:TAROsan:20200726080913j:image

 

身体症状の部位や種類から、心の葛藤・問題を科学的な知見を踏まえ分析し、解決への糸口を見出します。
もう少し言うと、検査しても異常がみられないような身体症状にもすべて何かしら原因があり、それを明らかにすることであなたの課題発見に役立てます。
つまり、あなたの“健康マニュアル”を作り上げるというイメージです。そしてそれをもとに心身両面から適切なアプローチをすることで、身体症状の軽減や解消および更なる健康維持・向上につなげることを目指します。

 

これこそが、究極の体メンテであると信じています。