たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

普段どんなメンテをしてますか?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

あなたはどんなメンテをやってますか?

 

例えばお肌のメンテ。
毎日欠かさずやる人も多いでしょう。

その理由は例えば…

肌荒れ予防のためとか、

若々しいお肌を保つためとか、

シミやシワの出現を遅らせる効果を期待する、

なんてこともあるかも知れませんね。

いかなる理由であれ、将来を見据えた管理をしていると言えます。

(すでに肌荒れがあるならメンテというよりは治療です。)

先ほど挙げたお肌の例も含め体のメンテは世の中に浸透しています。

 

(あ、ちなみに今はコロナの影響で休業中ですが、TAROsanにもボディケアというメニューはあります。)

 

でも心のメンテはまだまだおろそかになりがちだと感じています。

困ったときは誰でも解決を求めるんです。

心がざわついたりストレスがたまったりしていれば、何か対策を立てるでしょう。

でも普段から心を丈夫にしようとか強化しようなどというメンテ意識は、

よほど管理スキルの高い人でない限りなかなか持たないものです。

その、よほど管理スキルの高い人を増やしたい!

まだまだあまり重要視されてない”心メンテ”。
もっともっと広めたい。

そして、人々の更なる”生きやすさ”につなげていきたいと思っています。