たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

心理カウンセラーがつい陥りそうなことって⁉

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 


カウンセラーの勉強中や駆け出しの頃に陥りやすいのが、

理想的なあり方と現状とのギャップに苦悩することが挙げられます。

例えば教科書やテキストなんかで『傾聴』とか『共感』などといったワードを頻繁に目にするんですが、

頭では理解できてもいざ実践できるかと言えばかなり難しい💦

また、どうなったらできている状態なのか明確な指標がある訳でもないので、それもまた迷わせるのです。

 


逆もあります。

できているという気になっている過信状態です。

心理学を知り、その素晴らしさに酔いしれる。

そこまでならまだ良いのですが、変なモードに入り込んでしまうと、カウンセラーや自分自身がさも万能であるかのように錯覚してしまうのです。

そんな状態ではとてもクライアントさんのサポートなんてできないですね😩

 


恥ずかしながら自分自身にも思い当たるフシがあったので、

何かのお役に立てればと思いお伝えしました。

 


つづく…