たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

自動車運転で坂道の優先は上り下りどっち?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

例えばあなたが仕事で不手際をしたと上司から注意されたとします。

とは言えあなたにとっては今までそんなやり方を教わったこともなく、初めてきいた話です。

 

①「何をやってるんだ! そんなこともできないのか! 」

 

②「お、それでは効率的とは言えないからこういうやり方をやってみたらどうだ?」

 

①の言い方をされたら不服に感じて「は、はい…」みたいな微妙な返答をしてしまうかも知れません。

そしてそれに対してさらに上司の怒りをかうことになってギクシャク…😓

 

②のほうなら素直に聞き入れやすいと思います。

 

結果、どちらがスムーズにコミュニケーションがはかれるかと言うと…言うまでもなく②のほうでしょう。

 

コミュニケーションエラーは最初の一声で生じてしまうことがあります。

 

私にも昔の話ですがこんなエピソードがあります。

f:id:TAROsan:20200325191432p:image

 

私は車で細い坂道を下っていました。

するとその道を対向車が上ってきました。

一般的には上りが優先というルールがあります。

でも私は相手を待たず下りました。

相手の中年男性はやむを得ず私の通過を待っていましたが、すれ違うときにめちゃめちゃ怒ってました。

窓を開け私に怒鳴り散らしてました。

 

いきなりそんな言い方をされたら私も冷静ではいられませんでした。

 

本当は対向車のドライバーにただこう伝えたかっただけなのに…。

 

「一方通行、逆走してますよ。」

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺