たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

心の声は心に染み付く

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

〈心の声は心に染み付く〉

どういうことかと言うと、

例えばA太くんとB子さんがカップルだとします。

B子さんはA太くんのことを好きなんですが、

1つだけ気に入らないことがあるらしく、

B子さんにきいてみました。

 

B子さん:「A太は優しくていいんだけど服のセンスが…はっきり言ってダサい!」

f:id:TAROsan:20200323203220p:image

 

この「ダサい」という言葉は口には出さないまでも、彼と会う度に頭の中で言うかも知れません。すると次第に「彼はダサい」という良くないイメージが強まっていき、そして…💦

 

もちろん「ダサい」が吹っ飛ぶくらいいいところばかりなら気にならないでしょうが、そうでないならちょっと言葉の変換をしてみるのもアリ💡

 

例えば…

「ダサい」→「未来的」とか

「ダサい」→「超オリジナリティ」とか

「ダサい」→「5周回ってオシャレ」とか。

 

ネガティブなイメージがわかない言葉に変換し、さらに良好な関係作りを🍀

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>