たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

どっちが信用できる? 〜その1〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

〈どっちが信用できる?〉

f:id:TAROsan:20200317193835p:image

 

例えばあなたが車の購入を考えているとします。

自動車メーカーA社のaaという車か、D社のddという車かで迷っています🤔
A社の代理店でそのことを伝えたら販売員がこんな話をしてきました。
(2パターンあります。内容はちよっと極端です😅)

 

 

パターン①

「あぁ、ddも検討されてるんですね。確かに我が社のaaとよく比較されます。でもddは座席が狭いし燃費だってほら、aaより低いです。それに正直デザインもありきたりでちょっと…。カラーバリエーションもたったの5種類です。これじゃ車選びの楽しみが半減しちゃいますよ。その点うちのaaは……。」

 

 

パターン②

「あぁ、ddも検討されてるんですね。確かに我が社のaaとよく比較されます。ddはaaと比べると座席が狭いですね。でもその代わりに収納に力を入れていると聞きました。燃費はカタログを見ると○○ですね。デザインは個人の好みですが割と王道といった印象を受ける人が多いみたいです。カラーバリエーションを少なめにしたのもシンプルさにこだわったからかも知れませんね。うちのaaは……。」


どっちが信用できそうですか?

 

つづく

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺