たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

とんかつには何かける? 〜前編〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

愛知県には味噌カツという食べ物があります。
ご存じでしょうか?
とんかつに味噌ダレがかかってるんです。

 

さて、あなたはとんかつにかけるならどっち?

ソース? それとも味噌ダレ? (2択)


【ソース派 VS 味噌ダレ】
今日のテーマは意見が異なる立場の人たちが議論するとしたら…という話です。

 

例えばこんな風に対決してるとします。

〈ソース派:ソ ,味噌ダレ派:味〉

ソ:「とんかつにはソースに決まってる! それ以外は邪道! (ソース派のガヤ:そうだそうだ!)」

味:「何を言っとる! 味噌の甘辛さがとんかつのうまみを最大限に引き出しとるんだがね! (味噌ダレ派のガヤ:そうだそうだ!)」

ソ:「ソースは全国共通だ! 味噌カツは知らない人がたくさんいるぞ! (その通り!)」

味:「そんなもん関係にゃあわ! 味噌カツ知らん人も食べてみりゃうまいうまい言うわ! (そうだ! みんなそうだ!)」

ソ:「いや、それはない! そもそもせっかくのとんかつにかけるなら味も分からないものより安定のソースだろ! (そうだ! もっと言え!)」

味:「味噌ダレこそ確実に美味しいわ! そんなことも知らんとよぉそんな訳分からん主張できるな! ソースより味噌ダレだわ! (間違いないわ!)」


…😓

これは終わりそうにないですね💦

つづきは明日にします💫

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>