たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

私は学歴コンプレックスです❗

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

「私は学歴コンプレックスです❗」なんて言われたことはないですが、言ってるも同然と受け取れたことならあります💦

 

学歴へのこだわりを否定するつもりはないですが、こればっかりはあまり気分のいいものではありませんでした😓

 

ちょっとした知人からのこんな話…

f:id:TAROsan:20200312171643p:image

「この業界には珍しく、〇〇大学出身の人とか、□□大学出身の人とか頭のいい人たちがタッグを組んでるからきっとすごいことになると思います。」

 

まず某業界のことを下に見ていると感じました(私の友人にその業界で熱心に生きている人がいます)。

さらに学歴(基準はおそらく偏差値)から判断して、その業界で当然上位に行くだろうと盛り上がっている様子でした。

 

志望動機は人それぞれでしょうが、努力して念願の大学へ入ることはとても尊いことと思います。

でも出身大学だけで、できる人とかできない人とかって評価するような人とは話が合わなかったですね😅

 

ビジネス話も少しされましたが、丁重にお断りしたのは言うまでもありません😌

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺