たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

最近はまっていることは!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

最近はまっていることがあります。

 

先日はまっているドラマについて書きましたが、今日はまた別のお話。

 

先日の記事はこちら↓

tarosan.hatenadiary.com

 


はまっていること…

それは『何もしないこと』です。
はっ? 何それ!?
ただのぐうたら!?
いえいえ、決してそうではありません😅

 

『私たちは考えることのほとんどが過去と未来のことばかり。』

これはマインドフルネスストレス低減法を開発したジョン・カバットジン博士の考え方によるものです。

 

ハッとしました😳

うんうん、そうかも🙄

毎日を時間や仕事に追われて過ごしていると、あの時どうだった、これからあれしなきゃ…と、どうしても“今"という瞬間を感じることなく生きている気がします。


もちろんその日にあったこと(過去)を振り返ったり、これからやりたいこと(未来)を想像したりする時間もとります。

でも過去と未来だけでなく“今"も目いっぱい体感するために『何もしない』ことに時間をとるようにしています。

f:id:TAROsan:20200303204057p:image

 

結構しっくりきてます🥰

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>