たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

心を整える3つの変換 ~ため息を変換してみる~

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

心が疲れると出てしまうのがため息です。

「はぁ~」というため息自体は、(深く呼吸するなど)自分の心を整える意味合いもあるようなので、やめるよう意識する必要はないです。

でもため息つくと、”ため息ついた自分”にドッと疲れが押し寄せることがあるかも知れません。

もし無意識でため息をついたときには、そのあとでいいので「心を整えている」ということを思い出すことでちょっぴり気持ちが楽になると思います。

また、ため息は自分だけでなく周囲にも疲れをまき散らすことがあるかも知れないですね。

 

f:id:TAROsan:20190310211137j:plain

周りに人がいるときは「はぁ~」を「ふぅ~」に変換!

(ため息はつい出てしまうものなので)慣れるのに時間がかかるとは思いますが、定着できたなら何だか気持ちを仕切りなおしているような気分になると思いませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>