たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

心を整える3つの変換 ~「なんで」を変換してみる~

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

イラっとしたときについ頭に浮かぶ言葉と言えば…

「なんで〇〇!! 」ではないでしょうか?

そしてこれらの言葉は相手にぶつけることもありますよね。

例えば、、、

・子供が部屋を散らかしていたので、片付けるよう伝えたのにちっとも片付けずに遊んでいた姿を見たとき…

「なんで片付けてないの!! 」

・パートナーが大切な記念日を忘れていたとき…

「なんで忘れちゃうの!! 」

 

そんなときはまず頭の中で「どうしたら~~(解決につながる)だろう」に変換!

 

f:id:TAROsan:20190310211216j:plain

するとちょっとした冒険心というか、謎解きの要素が出てくる感じがしませんか?

(ゲーム攻略などで使っている思考かなと思います)

もちろんイライラが強いときにはそんな余裕ないと思います。

でもここで思い出したいのは“意図”です。

 

相手をとがめることが意図なら別ですが、それよりも相手に理解や行動をしてほしいことが意図だとしたら、「なんで」⇒「どうしたら」です。

心を整え、前向きな気持ちづくりにお役立てくだされば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺